福祉文化事業

宿泊・食事・ウェディング・宴会・会議・福祉文化

HOME > 福祉文化事業

福祉文化事業

財団法人守山野洲市民交流プラザ
昭和54年、地域の勤労市民の福利厚生の充実と地域市民の文化の向上を目指して、財団法人守山野洲郡勤労 福祉会館が発足し、翌55年5月に愛称「つがやま荘」がオープンしました。 その後、財団法人守山野洲市交流プラザ、愛称「ライズヴィル都賀山」と名称は変わりましたが、55年のオープンの 時から、その設立の本旨に副って公益事業として数々の福祉文化事業を実施してまいりました。その主なものは次の通りです


事業風景

事業風景

  • つがやま市民教養文化講座

    「ふるさとの風土と歴史」をテーマに、毎月1回各方面の権威を講師としてお招きし、ご講演をいただいています。また年間12回のうち1〜2回は様々なテーマに基づいて、現地に出向いて学習するエクスカーションも実施しています。年間延約1,300人あまりの受講者を誇るメイン講座となっています


  • つがやま囲碁教室・大会

    関西棋院の遠藤隆博九段に来館願い、対局形式での指導をいただいています。奇数月の第二土曜日に開催しております。
    またA・B・Cの3つのクラスに分かれて、滋賀県知事杯・守山市長杯・ライズヴィル都賀山理事長杯争奪の囲碁大会です。毎年1回開催し、毎回多くの囲碁愛好家の皆さんでにぎわっています。(京都新聞滋賀本社後援)


  • つがやま夏休み親子教室

    主に幼稚園児から小学生を対象に、夏休み期間中の子どもたちの体験学習の場として、自然観察や図工、天体観測や陶芸教室などを開催しています。毎年多くの子どもたちに親子で参加いただいています。


  • つがやまコンサート

    大阪フィルや地元出身で全国的に活躍しておられる演奏家を招いてのコンサートです。最近はレストランカフェ ヴェルデュールでのサロンコンサートも実施。ジャンルはクラシックからジャズ・ゴスペルと幅広く楽しんでいただける企画を展開中です。


  • つがやまワインセミナー

    講師をお招きしてワインについてのお話を聞いたり、毎回テーマに沿ったワインの試飲とワインに合う料理の試食なども行い、ワインの楽しみ方などをさぐりながら楽しく語り合うひと時に、毎回多くの方にご参加いただいています。

その他の事業

その他昭和55年の開業からこれまでに、サッカー教室・青年の社会学・ライフプランセミナー・女性教養講座など、いろいろな事業を展開してまいりました。
また、守山・野洲両市の文化体育振興事業団や、守山野洲勤労福祉サービスセンターが実施されるいろいろな事業にも協賛して参加しております。

オンライン宿泊・レストラン・会議室・ポイントカード

オンライン宿泊予約

Riseville都賀山ではインターネットから宿泊予約がご利用いただけます。
オンライン宿泊予約
マイページ
会員登録
360度パノラマビュー
ホテル内をご覧いただけます
教養文化講座
4月15日 第37期講座開講
RestraurantWedding
あの映画のワンシーンのように
RestaurantVERUDUREヴェルデュール
せせらぎと自然に包まれたレストラン
貸し会議室
3,240円からの貸切スペース
ポイントカード
ポイントカードのご案内